『SKYFORGE』応援企画第1回! 初心者が迷いがちなアレコレをQ&A形式でサポート【電撃PS】

『SKYFORGE』応援企画第1回! 初心者が迷いがちなアレコレをQ&A形式でサポート【電撃PS】 photo 0

12月6日からPS4版のサービスも開始した、DMM GAMESが提供する基本プレイ無料のオンラインRPG“『SKYFORGE』”。独特の世界観とバリエーション豊かなクラス、爽快なアクションなど、多彩なおもしろさによって数多のプレイヤーを魅了し、イモータルとして惑星エリオンに降り立つプレイヤーが日に日に増えています。そんなにぎわいを増す本作を多くの人に伝えるべく、電撃PlayStation編集部が猛プッシュする特別企画をスタート!

 連載第1回では、本作をはじめたばかりの新米イモータル(プレイヤー)をサポートすべく、“初心者が迷いがち”な要素にスポットを当てるQ&Aをお届け! チュートリアルである“ゲーム開始からフィロメナスでのディヴァインフォーム開放”までの範囲で、あらためてプレイしたからこそ気になった項目を取り上げます。

【キャラクター育成】

 個性的な育成手段が用意されている『SKYFORGE』。ここではそんな育成関係のQ&Aでフォローします。

Q:キャラクターのレベル表記がありませんがどうすれば強くなりますか?
A:名声や武力を上げることでキャラクターは強くなります。

 オンラインRPGである本作ですが、いわゆる経験値やレベルといった概念はありません。その代わりに、キャラクターのベースとなる強さは武力の数値で決定します。この武力が上昇すると、与ダメージと最大体力が上昇。また、武力の値が一定値を超えるごとに名声もランクアップし、自身の名声と敵の名声の差によって、さらに与・被ダメージに強力な補正がかかる仕組みです。

▲プレイヤーの名声は、装備画面の右上にある数値です。

▲敵の名声は、画面上部の敵の名前にある数値で確認できます。

Q:武力はどうすれば上がりますか?
A:首都の大聖堂、叡智の塔や、各地域の要塞のクエストをクリアすると上昇します。

 ストーリーを進めていくと、首都に大聖堂や叡智の塔が出現します。大聖堂はクレジット・叡智の塔は敵性知識を投資することで成長し、武力を上げることが可能です。1日に投資できる回数は決まっていて、上限に達した場合はアイテムの促進剤を使用すると再投資できるようになります。要塞は、キャンペーンの1地域をすべてクリアすると、それぞれの地域ごとでアクセスできるようになります。要塞では、紋章開放のクエストを受注可能で、それらをクリアしても武力を上げることが可能です。Q:大聖堂を成長させると、どういったメリットがありますか?
A:信者が1000人を超えると、ディヴァイン増強が可能になります。

 大聖堂に投資を続け、信者が1000人を超えると“ディヴァイン増強”が獲得できるようになります(3つまで同時獲得可能)。これは、獲得すると1日続く強化効果(バフ)で、与えるダメージ+3%などを獲得可能です。

▲3つの円がディヴァイン増強。それぞれを選択すれば、意図的に消去することも可能です。

『SKYFORGE』応援企画第1回! 初心者が迷いがちなアレコレをQ&A形式でサポート【電撃PS】 photo 1

Q:叡智の塔に成長させると、どういったメリットがありますか?
A:ランク10になるとバトルプロトタイプが獲得できます。

 叡智の塔がランク10になると、投資時にさまざまな種類の“バトルプロトタイプ”も獲得できることがあります(3種類までストック可能)。これらを消費することで、パワードスーツの使用や鹵獲武器の入手確率増加などの特殊な効果を一時的に得られます。

▲こちらも中央の3つがバトルプロトタイプ。大聖堂と同様に、それぞれ消去も可能です。

▲獲得したバトルプロトタイプは、ステージ開始地点にフラヴィウスに話しかけることで使用できます。

Q:コンパニオンは具体的に何をしてくれますか?
A:自動で強力な攻撃を放ってくれます。

 コンパニオンは、基本的に自動で攻撃するサポートマシンです。特定の紋章には、コンパニオンの攻撃を強化するものもあります。なお、事前登録キャンペーン報酬などで見た目を変えても性能に変化はありませんが、モーションや音声などは変化します。

【装備・アイテム】

 育成方法と同様に、本作の装備もシステムが独特。ここでは、「どの装備が強いのか?」「どれを装備したらいいのか?」といった疑問を解決します。

Q:武器自体に攻撃力はないのでしょうか?
A:攻撃力という概念がないので、サブステータスを見て取捨選択しましょう。

 武器自体に攻撃力は存在しないので、装備の選択で重要となるのがサブステータスです。例えば、すべてのダメージ+15%などの効果が付いていれば、与えるダメージが増加します。ちなみに、☆マーク付きのサブステータスは、現在のクラスで重要となる数値です。装備時はその数値を意識しましょう。

▲サブステータスのなかには、忍耐力や装甲の割れ目など、一見して効果がわかりにくいものも存在します。そういった効果は、装備画面で右側の能力値にカーソルを合わせればヘルプで確認できます。

Q:装備品が多く手に入りますが、使わないものは売却しても大丈夫ですか?
A:チュートリアルの間は、最新のもの以外は売却して問題ありません。

 ステージを攻略していると、ひんぱんに装備が手に入ります。所持品枠を圧迫するので、チュートリアルの間は基本的には最新のもの以外は売却して問題ありません。Q:それでも、所持品枠がすぐにいっぱいになってしまいます。
A:所持1枠を15000クレジットで開放できます。

 所持品のアイテム枠は、南京錠マークのところを選択して15000クレジットを支払うと開放できます。なお、次の開放枠より先の枠を開放しようとすると、その間にある未開放枠すべてを開放可能です。もちろん、相応のクレジットが必要になります。

【クラスの基本】

 本作の大きな特徴であるクラス。クラスの個性であるアビリティは、しっかり効果の意味を理解しないと十全に発揮できません。そこで、クラスの力を最大限引き出すための各種基礎知識を伝授します!

Q:初期に選べる3つのクラスはどれを選べばいいですか?
A:パラディンがオススメですが、どのクラスでも問題なく進めます。

 初期3クラスの特徴を端的に解説すると、攻防のバランスがよいパラディン、攻撃能力が高いがテクニカルなクライオマンサー、仲間のサポートができるライトヴァインダーになります。編集部がオススメするのは、コンボの締めに広範囲攻撃を繰り出せるパラディンです。

▲メニューで方向キーの上を入力すると、戦闘中以外ならばいつでもクラスを切り替えられます。

Q:アビリティはどうやって増やすのでしょうか?
A:敵を倒し続ければ自動的にクエストが進行して増えます。

 基本的には、そのクラスで敵を倒し続けることでクエスト進行率が上昇し、100%になるとアビリティを1つ習得。習得後は再度0%からスタートします。習得するアビリティは、そのクラスの神殿で確認可能です。Q:アビリティのインスタントやホールド、チャージはどういう意味ですか?
A:対応したアクションを使う際のボタン操作です。

 インスタントは、ボタンを押すと発動。ホールドは、ボタンを押し続けると効果を発揮し続けます。チャージは、ボタンを押し続けた長さで効果が変化します。

▲“ボタンを押したけど、効果が発揮されなかった・効果が異常に短かった”と感じた場合は、だいたいホールドタイプのアクションです。

Q:アビリティの説明にあるインパルスチャージはどんな意味ですか?
A:“特定条件で威力が上がる”という認識でOKです。

 アビリティ説明に“インパルスチャージを起動する”とあるものは、コンパニオンに追加攻撃を指示するなど、特定条件下で更にダメージを与えるという意味です。発動条件は、クラスによって異なります。Q:新しいクラスで遊ぶには、どうすればいいですか?
A:遊びたいクラスの神殿を開放する必要があります。

 初期のクラスは、各神殿を変身のスパークを一定量使用して開放する必要があります。変身のスパークは、初めてのステージをクリアする、特定のアイテムを使用するなどで入手可能で、チュートリアルをすべてクリアすれば1クラスを開放できる程度貯まります(スパーク獲得アイテムの入手量による)。また、すぐに遊びたい、いろいろなクラスに触れてみたいという場合は、PlayStationTMStoreでクラス開放権が販売されています。こちらを購入するのも手です。

【ステージ攻略】

 育てたキャラクターを活躍させる舞台となる、各種ステージ。ここでは、キャンペーンで攻略していく各種ステージについて、役に立つ情報をまとめて解説します。

Q:減った体力を回復するには、どうすればいいですか?
A:ヒーリングオーブ(光球)を取りましょう!

 敵に一定ダメージ以上与えると出現するヒーリングオーブに触れると、体力を回復できます。本作には、いわゆる回復魔法のようなものはほとんどないので、ヒーリングオーブでの自己回復が重要です。Q:ヒーリングオーブだけでは回復が追いつきません。
A:消費アイテムのショートカットを活用しましょう。

 装備のクイックアクセスパネルには、消費アイテムをセットすることができます。戦闘中にボタン1つでアイテムを使えるので、体力を回復できる治癒基質は必ずセットしましょう。ただし、各消費アイテムは1戦闘につき1つしか使えません。なお、消費アイテムは各種箱やマーケットで入手できます。

▲各種箱やマーケットで入手した消費アイテムはココにセットすると、方向キーの右で使用可能になります。

Q:ダメージで10.0Kと出たのですが、これはどういう意味ですか?
A:1K(キロ)=1000を表します。

 本作では、数値が1万を超えるとKで表記されます。つまり、10.0K=1万ダメージという意味です。Q:敵が武器のようなものを落としたのですが、これは何でしょうか?
A:鹵獲(ろかく)武器と呼ばれる、非常に高威力なアイテムです。

 敵を倒すと、敵の部位がそのまま武器になった鹵獲武器を落とすことがあります。その場かぎり、かつ使用回数がきまっていますが、高威力のものが多いのでガンガン使いましょう!

▲鹵獲武器のアビリティは、アビリティ画面で確認できます。

Q:ステージとオープンエリアは違うのでしょうか?
A:オープンエリアとは、多くのプレイヤーが同時に存在できる場所です。

 サトリアの赤の海岸などのオープンエリアは、いわゆるパブリックフィールドと呼ばれ、自分以外のプレイヤーが同時に入れます。ここではさまざまなクエストが発生し、これらのクエストをクリアすることで、装備やクレジットが入手可能です。運がよければレジェンドクラスの装備品が手に入ることもあります。

▲突入したオープンエリアの全クエストをクリアすると、大量の敵性知識を獲得できます。

Q:ほかのプレイヤーが戦っている敵を攻撃していいのでしょうか?
A:攻撃した全員に報酬が出るので積極的に攻撃しましょう。

 本作では対象を攻撃したキャラクター全員に報酬が発生します。もちろん、クエストの討伐対象もカウントされるので、どんどん攻撃してかまいません。

【その他のシステム】

 攻略に大きく影響しませんが、覚えておくとゲームのおもしろさ・遊びやすさがグンと高まる、各種システムを解説します。

Q:キャラクターの服装はどこで変更できますか?
A:容姿設定の項目で変更できます。

 クラスの神殿をクリアするなどして新しい服装を手に入れた場合、所持品にアイテムとして追加されます。そのアイテムを使用すると、容姿設定の服装に追加される形です。

▲キャラクターそのものの性別や顔を変えたい場合は、エリナール:研究センターにいるクインタ(スタイリスト)で変更できます(初回無料、2回目以降課金)。

Q:もっと素早く移動したいのですが、どうすればいいですか?
A:乗り物を活用しましょう!

 ストーリーを進めて乗り物を入手すると、方向キーの下を入力することで乗り降りが可能になります。乗り物に乗れば、移動速度が160%以上になるので、広大なエリアを移動する際はぜひ活用しましょう! ただし、モンスターなどと敵対状態になると自動的に騎乗状態が解除されるので注意です。

▲ストーリーで手に入れた乗り物は騎乗状態に時間制限があります。乗っている時間のみがカウントされるので、NPCとの会話中や現実で一時的に離席する際は降りておきましょう。

Q:もっと多くの服装・乗り物を使いたいです。
A:マーケットで購入できます。

 メニューにあるマーケットでは、クレジットやアージェント、季節イベントのポイントなどで購入できます。アージェントはゲームを遊んでいると少しずつ増えていくほか、PlayStationTMStoreで購入することもできます。Q:プレミアムアカウントに入ると、どのようなメリットがありますか?
A:ゲームプレイを快適にするさまざまなボーナスが得られる状態です。

 アージェントで購入できるプレミアムアカウントは、購入すると“ステージクリア時のクレジット2倍、敵から入手する敵性知識2倍、オープンエリアでのテレポート無料”といった、さまざまな恩恵が得られます。

▲PlayStationTMStoreでアージェントを購入すると、得られる恩恵が大幅に向上します。プレミアムアカウント購入時は参考にしてください(恩恵はマーケットで確認可能)。

Q:パンテオンとはどういったものでしょうか?
A:いわゆるギルドのようなものです。

 メニューにあるパンテオンとは、いわゆるギルドのようなものです。所属しているとステータスの向上や特定タイミングで促進剤などのアイテムを獲得できるなど、さまざまなメリットがあるので、募集を見かけたら参加してみてください。なお、自分でパンテオンを設立する場合は、ある程度のクレジットと“3日以内に2人以上のメンバーを集める”という条件があります。

 今回はチュートリアル範囲内で役立つ知識をQ&A形式でお届けしました。これらを把握すればチュートリアルは乗り越えられますので、ぜひ“イモータルライフ”にハマった方は、これを機に惑星リオンの冒険に友だちを誘ってみてください。第2回では本作の大きな魅力である“クラス”を深掘りする予定です。

See also 
Rate article
Add a comment

;-) :| :x :twisted: :smile: :shock: :sad: :roll: :razz: :oops: :o :mrgreen: :lol: :idea: :grin: :evil: :cry: :cool: :arrow: :???: :?: :!:

『SKYFORGE』応援企画第1回! 初心者が迷いがちなアレコレをQ&A形式でサポート【電撃PS】
【MHW:I】USJ・無限のきらめきをで生産できる武器と重ね着、オトモ装備の紹介!戦い方【イベントクエスト】 image 0
【MHW:I】USJ・無限のきらめきをで生産できる武器と重ね着、オトモ装備の紹介!戦い方【イベントクエスト】