山形県 300円で入れる大きな露天風呂付の日帰り温泉

山形県 300円で入れる大きな露天風呂付の日帰り温泉

温泉といえば、何ですか?

 

そう、露天風呂です!

今回は大きな露天風呂があって、300円で入れる温泉を紹介します。

 

それは、山形県天童市にある天童最上温泉ゆぴあです。

露天風呂の広さは山形県内最大級といわれております。

露天風呂の温度も熱すぎず、ゆったりと入ることができますよ。

 

天童最上温泉ゆぴあ

外観

まずは外観から見ていきましょう。

広めの無料駐車場があり、225台の駐車スペースがあります。

これだけ駐車スペースがあれば安心ですね!道路を挟んで向かい側にも駐車場があります。

入り口も広く、入って右側の所と入り口のすぐわきに、たくさんの下駄箱があります。

建物も綺麗ですごく清潔感があります。

 

料金

入り口から入ってすぐ左に券売機が2台あります。

たくさんの人が訪れますが、券売機が2台あることでスムーズに券を買うことができます。

大人:300円 小学生:100円 小学生以下:無料

すごく安いですね~。さすが温泉王国山形です。

 

また、フロントではお得な12回分の回数券も売っています。

3000円なので、一回250円で入浴することができますよ。

 

館内の様子

床はフローリングで天井も高く、すごく明るくて居心地のいいロビーです。

まずは館内の見取り図をどうぞ。

画像は公式ホームページよりお借りしました。

売店では、漬物やお酒、お菓子など山形県の美味しい食べ物が売られております。健康食品や健康グッズなどもあります。

温泉に行く通路の脇には大きな将棋もあって自由に遊ぶことができます。

とにかく駒が大きい!!笑 隣に写っている椅子を見ていただくとわかりやすいかと思いますが、めっちゃでかいです。

さすが将棋の町、天童ですね。色々な所に将棋にまつわる要素が隠されています。

 

そして、券売機で買った券を番台さんに渡します

初めて行く人はわかりにくいですが、券売機のとなりのフロントではなく、温泉に入る手前の通路に番台さんがいますのでそこで券を渡します

通路をまっすぐ行くと温泉があり、更にその奥にはマッサージルームもあります。

 

温泉について

脱衣所に入ってすぐのところにコインロッカーがあります。

財布やスマホはここに入れます。100円入れて返ってくるタイプです!

 

脱衣所は広く、とても綺麗です。

無料で使用できるドライヤーもたくさん置いてあるので、人が多い時間帯でも安心です。

 

内湯は3種類あり、低温度高温度の温泉と寝湯があります。

大きな窓があり、窓からは外にある露天風呂が見えます。

寝湯はジェットバス付でマッサージ効果があります。また、ラベンダーやゆずなどの香りもあるので、ゆったりとリラックスできます。

内湯(公式ホームページより)

洗い場では、無料で使用できるシャンプーとボディーソープがあるので、忘れたときも安心です。

サウナ水風呂もあるので、汗で老廃物を流してリフレッシュできます。

サウナも広く綺麗です。バスタオルが必要なのでご注意を。

サウナ(公式ホームページより)

そして外に行くと、メインの大きな露天風呂

露天風呂(公式ホームページより)

とにかく広い!めちゃくちゃ開放的です。

柵もそれほど高くないので外の景色がよく見えます。

ぬるめの温泉で、月山葉山を眺めながらリラックスすることができますよ。

思わず時間を忘れて長湯してしまいます。笑

 

温泉の効能

泉質: ナトリウム-塩化物温泉

効能:

関節リウマチ、変形性関節症、腰痛症、神経痛、五十肩、打撲、捻挫、冷え性、末梢循環障害、胃腸機能の低下、軽症高血圧、糖尿病など

 

休憩スペース

温泉でリラックスしたあとは、売店の隣にある休憩スペースで休憩をすることができます。

自販機もあるので、テレビを見ながら休めます。

住所と営業時間

住所:〒994-0074 山形県天童市大字藤内新田1620番地1

電話番号:023-651-3333

営業時間:6:30~21:00(最終受付20:30)

定休日:第2月曜日 祝日の場合は翌日 ※メンテナンスの場合臨時休業あり

公式ホームページ:http://yupia.com/yupia/

 

まとめ

どうでしたか?

ここまでの設備があって、たったの300円で入れるのはすごい安いですよね~。

特に露天風呂は本当におすすめなのでぜひ一度入ってみて下さい。

 

ちなみに令和2年4月から、増税や水光熱費などの影響により大人の入浴料金が350円に値上がりするそうです。

300円で入れるのは今のうちだけです!上がっても50円なので良心的な値段ですが、3月中に行くのがおすすめですよ♪

 

それでは、天童最上温泉ゆぴあの紹介でした。