山形県 サイクリングロードあり!観光スポットがいっぱいの大きな湖!

山形県 サイクリングロードあり!観光スポットがいっぱいの大きな湖!

なんだかふと、湖が見たくなって、今回は尾花沢市にある徳良湖に行ってきました。

花笠踊り発祥の地でもある徳良湖は、湖の周りにたくさんの観光スポットがあります。

 

体験施設やキャンプ場、温泉まであります。

また、山形の有名観光スポットである銀山温泉も徳良湖から近いです。

 

それでは、徳良湖の紹介をしていきます。

徳良湖を一周してみる

徳良湖の景色

徳良湖は無料で停めることができる駐車場がたくさんあります。

 

Pと書かれているところが無料で駐車できるスペースになります。

今回は赤丸のところに車を停めて歩いてみました。

徳良湖を半時計周りで一周してみたいと思います。

 

まずは最初の角からの撮影です。

いや~本当に大きな湖ですね。朝日が気持ちいい。

この日は9時前くらいに行ったんですが、ウォーキングをしている人もたくさんいました。

周辺案内によると、徳良湖の遊歩道を歩くと一周約3キロになるようなので、いい運動になりますね。

ところどころにベンチも設置してあるので、疲れたときは一休みして景色を眺めてみるのも良さそうです。

 

徳良湖では、春には100本の桜、冬にはたくさんの白鳥を見ることもできますので、時期を合わせてくるとまた違った景色を楽しめますね。

 

こども広場

遊歩道を歩いているとすぐに見えてきました。

こども広場です。たくさんの遊具があり、休みの日は多くの家族連れの方で賑わうスポットです。

しかし残念なことに今は2月、雪が多い尾花沢です。

遊具は片づけられていて、今は遊ぶことはできないようです。

雪が溶けたら遊べるようになるでしょう。

また、広場は無料開放されていますので、遊具で遊ぶことはできませんが広場でフリスビーやバドミントンをして遊ぶことはできます。

 

晴れた日は、自然に囲まれながら家族みんなでお弁当を食べるのも良さそうですね。

 

ステーキ&洋食 レストラン徳良湖

こども広場の近くにあるレストランです。

 

尾花沢牛のステーキを、店内から徳良湖を眺めながら食べることができるレストランです。

また、ステーキだけでなくパスタやカレー、お子様ランチもあります。

 

住所:山形県尾花沢市二藤袋1767-6

電話番号:0237-23-2989

営業時間:4月~11月 (11:00~18:30) 12月~3月(11:00~17:00)

定休日:火曜日

駐車場:あり(無料)

 

花笠グラウンド

レストラン徳良湖から少し歩いたところに見えてきたのは、花笠グランドです。

めちゃくちゃ広いです。

 

ソフトボールのグラウンドが2面使える広さだそうです。

野球やキャッチボールをするのも楽しそうですね。

 

徳良湖温泉 花笠の湯

道路を横断すると、温泉の施設が見えてきました。

 

この雪だるまのようなキャラクターはなんなんだろうと調べたところ、「雪ごろう」という尾花沢市のシンボルキャラクターだそうです。

その「雪ごろう」が頭にタオルをのせて温泉に入ってるイメージなんですね~。面白い!今までずっと気になっていたのですっきりしました♪

それでは花笠の湯の外観です。

大浴場(和風風呂、洋風風呂)があり、毎週木曜日に男女の浴室の入れ替えがあります。

露天風呂、サウナ、水風呂と設備も充実しており、シャンプーとボディーソープが常備されているのはうれしいポイントです。

ドライヤーも無料です。

 

徳良湖でいっぱい遊んで汗をかいた後は、ゆっくり温泉でのんびりするのもいいですね。

 

住所:山形県尾花沢市尾花沢5151-67

電話番号:0237-24-1160

営業時間:8:00~21:30 (冬季 9:00~21:00)

定休日:第3水曜日 2月3月は第1第3水曜日

料金:大人400円 小学生100円 小学生未満無料

駐車場:あり(無料)

 

吹きガラス体験 グラススタジオ旭

花笠の湯から少し歩くと、グラス作りを体験できるグラススタジオ旭があります。

手作りのガラス作品を併設のギャラリーショップで購入することも可能です。

 

体験は要予約となりますが、世界で一つだけのマイグラスを作ることができます。

★吹きガラス体験:溶けたガラスに息を吹き込み、泡入りのフリーグラスを作ることができます。(3500円)

※仕上がりに一週間ほどかかるので、当日のお持ち帰りはできません。

郵送の場合は別途送料800円かかります。

★サンドブラスト体験:ガラスのコップに好きなシールを貼りつけ、砂を吹きつけることで文字や絵柄を入れたグラスを作製できます。(1500円)

当日お持ち帰りできます。

 

私も以前吹きガラスを体験したことがあります。

なかなか上手にきれいな形を作るのは難しいですが、それも面白みの一つ。

すごくいい思い出にもなりますし、素敵なグラスが作れますよ♪

 

住所:山形県尾花沢市大字二藤袋1767-1

電話番号:0237-22-1811

営業時間:9:00~16:30

定休日:月曜日

駐車場:あり(無料)

 

グラウンドゴルフ場

グラススタジオ旭から少し歩くと、何やら池と広い芝生が見えてきました。

一体この広い場所は何なのだろうと中に入ると、

どうやらグラウンドゴルフ場のようです。

天然芝で一人100円で使用できます。道具のレンタルは無料です。

4月~11月まで利用できるようです。

 

せっかくなので、一番高い所まで登ってみました。

到着したので徳良湖の景色を撮影してみます。

ここからだと広い徳良湖もだいぶ写真の中に収められます!

ちなみに後ろはただの砂利で特に何もありませんでした。

 

サンビレッジ徳良湖オートキャンプ場

グラウンドゴルフ場の隣にあるキャンプ場です。

アスレチック広場で遊んだり、キャビンハウスもあるので家族でも気軽にキャンプをすることができます。

愛犬も連れていくことができますよ!

 

ではさっそく中を散策してみましょう。

入ってすぐのところに管理棟があります。キャンプをする場合はここで受付を行います。

 

管理棟の道をまっすぐ行くと、キャビンハウスがあります。

キャビンハウスは全部で3棟。

事前の予約が必要で、2か月前から予約受付をしています。

冷蔵庫、布団、テレビ、風呂、トイレ、キッチン、炊飯器、鍋、フライパン、包丁、食器類など完備しているので、簡単にアウトドア気分を満喫することができますね。

 

更に進むと看板がありました。

遊歩道とあるので、行って見ましょう。

意外と短かった。

どうやらここはショートカットのようですね。

ここを通らないと結構大回りしないと行けないところもあるようです。

栗がいっぱい落ちていました。中身は全部無いようです。

 

遊歩道を抜けると階段があり、炊事場へとつながっていました。

シャワーや洗濯機、乾燥機も完備しています。すごい!

キャンプ初心者から上級者まで楽しめそうなキャンプ場です♪

 

住所:山形県尾花沢市大字二藤袋1401-6

電話番号:0237-23-2111

駐車場:あり(無料)

徳良湖遊歩道

さて、徳良湖の遊歩道にもどってきました。

徳良湖一周まであと半分を切りました。

施設盛り沢山でしたね。ここからは景色を見ながらのんびり散歩していきます。

休憩スポットがありました。

疲れたので少しベンチで休んで一枚撮影します。

更に進んでいくと、分かれ道にたどり着きました。

左の方に何か見えたのでまずは左に行って見ます。

記念碑のようなものがありました。

ここは少し飛び出た場所に位置しているので、徳良湖を見渡すことができます。

百年の出会い 徳良湖夫婦桜

遊歩道の最後に待っていたのは、徳良湖夫婦桜でした。

今回は残念ながら見ることができませんでしたが、桜の季節にまた訪れることができたら、この「徳良湖夫婦桜」を撮影したいと思います。

さいごに

さて、今回は徳良湖の紹介でした。

いや~観光スポット多いですね!今回紹介したもの以外にも、すいか割りやヨットの体験など、様々なイベントがあるようです。

徳良湖は今回のように遊歩道を散歩して景色を楽しむのもありですし、春や夏にキャンプやスポーツをするのもありだと思います。

冬は白鳥を見たり、スノーランドという雪のイベントも開催されるようなので、一年を通して楽しめるスポットですね。