【MHW:I】重鎧玉がアップデートで出やすくなった!【燻火堆然】で装備を強化しよう!

【MHW:I】重鎧玉がアップデートで出やすくなった!【燻火堆然】で装備を強化しよう!

2020年5月22日のアップデートにより、イベントクエスト【燻火堆然】で重鎧玉の入手確率が上方修正されました。

 

ちなみにクエストの読み方は【くんかたいぜん】です。

 

このクエストは、紅蓮滾るバゼルギウスの狩猟で王鎧玉も入手することが出来ます。

 

5月に追加されるはずだったアルバトリオンが延期されたことにより、準備期間として「装飾品がでやすいクエスト」と「装備が強化しやすいクエスト」の2つが配信されました。

 

どちらも新しいイベントクエストではなく、以前から配信されていたクエストで入手できるアイテムが増えたものとなります。

 

おすすめ記事

>>5月配信のアルバトリオンが延期決定。配信予定日はいつ?その間にやるべきこと

>>装飾品救済クエストがアップデート!封じられた珠が集めやすくなった!

 

期間限定クエストなので、配信されているうちに周回してアルバトリオンに向けて準備を進めていきましょう。

 

クエスト内容

●受注条件:MR19以上

●場所:特殊闘技場

●ターゲット:紅蓮滾るバゼルギウスの狩猟

場所が特殊闘技場なのでエリア移動がなく、落石や撃龍槍も使うことができるため比較的楽に周回することが可能です。

 

何度かプレイしてみましたが、大体平均6~7分ほどで狩猟することができました。

 

バゼルギウスは結構苦手意識があったので、アップデートが来るまではこのイベントクエストはやったことがなかったのですが、特殊闘技場ということもあってか、ほぼミスをすることなく狩猟することができます。

 

装備強化で鎧玉が少なくなっているいる人は、是非周回してみましょう。

 

一回のクリアでどのくらい手に入る?

一回のクリアで平均すると、重鎧玉が7個、王鎧玉が1個ほど入手できました。

調べたところ、王鎧玉が入手できなかったという方もいましたので、王鎧玉の入手は確定ではないようです。

 

私は5回ほどやってみましたが、すべて王鎧玉は入手できていましたので入手できる確率は結構高いと思います。

 

ただ、今回のアップデートは重鎧玉が多く入手できるように変更されているので、メインは重鎧玉ですね。

 

激運チケットも使用して行ってみましたが、体感できるほど報酬に変わりはありませんでした。

 

金策としていくのであれば、激運チケットを使うのもありですが、重鎧玉目当てで使用するのはおすすめしません。

周回におすすめの装備は?

おすすめの装備は、装飾品救済クエストの記事と同じで散弾ヘビィです。

 

武器:王牙砲【震雷】

頭:EXブラキウムヘルムα

胴:EXブラキウムメイルβ

腕:EXブラキウムアームβ

胴:EXブラキウムコイルβ

脚:ブラキウムグリーブβ

護石:達人の護石 Ⅳ

特殊装具:不動の装衣・改

特殊装具:強打の装衣・改

発動スキル

挑戦者Lv7、見切りLv5、体力増強Lv3、属性解放/装填拡張Lv3、超会心Lv3、弱点特効Lv3、ガード性能Lv3(装衣装備時Lv5)、スリンガー装填数UPLv3、散弾・剛射強化Lv3、ガード強化Lv1、KO術(装衣装備時Lv2)

散弾ヘビィに必要な火力スキルを盛り込み、体力増強とガード性能、ガード強化で安定した立ち回りを可能にしたおすすめの装備です。

装備の作り方や詳細については、

>>散弾ヘビィ装備の紹介!ガード強化付きで挑戦者7の火力装備!の記事でまとめていますので是非ご覧ください。

 

 

散弾ヘビィは紅蓮滾るバゼルギウスとめちゃくちゃ相性が良いです。

 

紅蓮滾るバゼルギウスとの戦い方

頭や尻尾のブドウのようなつぶつぶを破壊すると、長時間のダウンが取れるので一方的に攻撃をすることができます。

 

高火力でかつ安全に立ち回ることができるので、バゼルギウスが苦手な私のようなハンターの方におすすめです。

 

戦い方としては、開幕に不動の装衣を着てぶっ飛ばしをしてダウンを取ります。

 

おすすめ記事

>>クラッチクローからのぶっ飛ばしでダウンを狙おう!壁ドンのやり方

>>罠が効かないタイミングはいつ?シビレ罠と落とし穴の違い

 

頭に傷をつけてひたすら頭を撃ち続け、大体もう一度ぶっ飛ばしができるのでもう一度壁にぶつけてダウンをとります。

 

不動が切れたら真ん中にシビレ罠をセットし、罠にバゼルがかかったら落石を狙います。

 

強打の装衣に着替えて後はひたすら頭を狙いましょう。

 

クラッチ怯みの時など、頭の傷付けの更新をしながら会心率を上げてダメージを与えていきます。

 

頭が狙いにくい場合や傷付けの更新ができなかったときは、尻尾の肉質が柔らかいので尻尾を狙っていきましょう。

 

頭や尻尾のつぶつぶを破壊すると、長時間のダウンが取れますので上手に活用しながらダメージを与えていってください。

 

6分経過で撃龍槍が使用可能になりますので、バゼルに2本とも当てるようにスイッチを倒します。

 

大体撃龍槍で倒すことができますし、倒せなくてもしばらく散弾を撃ち続ければ倒すことができます。

 

スポンサーリンク

Advertisement

おすすめのオトモ装備は?

オトモ武器のおすすめは、麻痺武器の【EXすずらんネコロッドα】です。

一回のクエストで2回ほどバゼルギウスを麻痺させることができます。

防具はある程度防御力があれば、見た目で選んで大丈夫です。

おすすめのオトモ道具は【あしどめの虫かご】になります。

閃光やシビレ罠でバゼルギウスの動きを止めることができるので、麻痺武器と合わさり長時間弱点を狙い続けることが可能です。

 

また、地雷も設置することができるので火力としても活躍することができます。

 

特に麻痺武器の【EXすずらんネコロッドα】は、色んなモンスターと相性が良いので、まだ作っていない人は是非作ってみて下さい。

 

武器の性能や必要素材はこんな感じです。

まとめ

重鎧玉が欲しい人は、アップデートされたイベントクエスト【燻火堆然】を是非やってみてくださいね。

 

場所が闘技場なので、結構簡単にクリアできますよ。

 

まぁ本音を言えば、重鎧玉より王鎧玉の方が欲しいんですけどね・・・。

 

ただ、ある程度金策にもなりますし、クエスト参加条件もMR19以上で参加できますので早い段階で重鎧玉をストックできるのはありがたいですよね。

 

まだランクが低いときは重鎧玉や王鎧玉は集めづらいので、そんな方は是非周回してみましょう!