山形県 恋人の聖地!デートスポットに最適の公園

山形県 恋人の聖地!デートスポットに最適の公園

東沢バラ公園

村山市で有名なバラ園こと、東沢バラ公園に行ってきました。

※この記事を書いてるのは2月なので、もちろんバラは咲いていません。

見頃は6月~9月となっていて、最盛期にはバラまつりが開催されて毎年テレビで取り上げられます。

 

バラの咲いていない時期はいつでも無料で園内に入れるのかな?

今回行ったときは、園内は開放されていたのでウォーキングを楽しんでいる方が多く見られました。

 

東沢バラ公園って、バラが咲いてなくても十分楽しめるんですよね~。

もちろん、バラが咲いた時期に行けたらまた改めて記事をアップしたいと思います。

 

ということで、東沢バラ公園の紹介をしていきます!

 

東沢ため池

まず、バラ公園にだけ目を取られがちですが、奥の方まで行くと東沢ため池と呼ばれる池があるんです。

気づかずにバラ公園だけ見て帰ってしまう方もいるかもしれませんが、実は大きな池があって、そこではボートに乗れたりします。

 

写真に入っていませんが、ベンチもあります。

のんびり、バラ公園を眺めながらご飯を食べるのもまたいいですよ♪

 

ふむふむ。こんな歴史があったんですね。

しかも152mもあるようです。結構大きいですね~。

釣りは禁止のようです。

そしてため池の近くには、なんだがインスタ映えしそうなもあります。

 

これも是非見ていただきたいポイントです。

池にはもいました。

 

写真では一匹ですが、もっといっぱいいます。可愛い!

 

そして階段を少し上るとがあります。

 

滝があるはず・・・あれ?

 

な、無い!滝が無い~~!

冬の間は滝は流れないみたいです!残念!

近くに行って見ると、なかなか迫力があって美しかったんですが・・・。

また見たかったのにな~。

 

一応以前に写真を撮ったことがあったのでそれをアップしますね。

 

展望台

 

園内に入ると、展望台があって園内を見渡すことができます。

 

ベンチもあるので、少し休憩するにもいい場所です。

バラが咲いている時期だと、一面にバラが咲いているのでいい撮影スポットになると思います。

今回はバラは咲いてないので、池の方をメインに撮りました!笑

  

 

園内だけでなく村山市を見渡せる場所ってないのかな~と思い、少し散策すると、それらしいものを発見しました。

 

道のりは結構険しいけど、あそこまで高く登ればきっと素敵な景色がみられるはず・・・。

写真では展望台の直前まで来ていますが、実際はくねくね道を歩きます。

 

結構しんどい・・・。

到着~。

早速登って写真撮影を~!

 

なんか想像してたのと違う・・・。

少しがっかりでしたが、結構な高台なのでなんだか清々しい気持ちになりました。

空気も綺麗でなんだかすごい気持ちがいい!?

もしやこれは景色を見るためじゃなくて新鮮な空気を吸ってリラックスさせるポイントなのか?

 

下りは楽々で、なんだか気分もすっきりでした。

時間に余裕のある方は是非行ってみて下さい。

 

恋人の聖地 ローズベル

いつの間にか恋人の聖地に認定されていたんですね。

今回行って初めて知りました!

どうやら平成27年認定されたようです。

ということは、その間も何回か行ってるはずなのでただ気づいてなかっただけですね・・・笑

 

すごい!おしゃれ!

きっとバラが見頃の時期は賑わうスポットなのでしょうね。

 

山形って、デートスポットが少ないですよね。

なのでこういった場所はすごく貴重です!

カップルの方は、是非一度行って写真を撮ってみてはいかがでしょうか。

 

バラソフトクリーム

バラ公園のほぼ真ん中に位置する、バラソフトクリームと大きな看板があるログハウスがあります。

 

ここでは有名なバラのソフトクリームを食べることができます。

これもバラ公園が開園してからなのかな~?

今回はやっていないようでした。

※調べたところ春から営業再開するそうです!

テレビでも取り上げられていたので、是非一度食べてみて下さい。

 

メニューも載せておきますね!

バラまつり限定メニュー

スイーツプレート 650円

(バラのパンケーキとバラアイス、バラゼリーが入ったワンプレート)

バラグルト 450円

(ローズシュガーとバラのアロエ入り)

ヨーグルトムース 350円

(バラジャムとクリームチーズが入ったムース)

サラダ風ローズヒップ麺 800円

(ローズヒップがを練りこんだ麺とローズヒップが入ったタレをかけた野菜たっぷりの麺)

パスタランチ 800円

(季節の野菜を使ったパスタ)

通常メニュー

バラソフト 300円

(バラが入ったソフトクリーム。一番人気のメニュー)

バラサンデー 450円

(バラのソースがかかったバラソフトの下に、コーンフレークが入っています)

バラサイダー 300円

(バラのサイダー。おしゃれな瓶に入っています。)

 

公園内の遊具

バラ公園の脇にはブランコジャングルジムなどたくさんの遊具があります。

 

結構充実しているので、お子さんがいる方も満足してもらえると思います!

 

バラまつりについて

今回は時期外れの時に行ったので、無料で入ることができましたが、バラまつりが開催されているときは入場料で600円かかります。

ちなみに園内に入るのに入場料がかかるだけなので、遊具などで遊ぶ場合は無料で利用できます。

 

バラまつりは人生で一度は見て欲しいですね。

世界各地から集められたバラを見ることができます。

バラの名前もユニークなのがたくさんあって、名前を見るだけでも結構楽しめますよ♪

園内いっぱいにたくさんのバラが咲いているので、心が癒されます。

住所・営業時間など

住所:〒995-0023 山形県村山市楯岡東沢1-25

営業時間:

 売店(お土産)・・・ 9:00~16:00

 バラ交流館(軽食)・・・9:00~16:00

電話番号:0237-55-2111

定休日:なし

料金:バラ公園はバラまつり期間のみ有料その他の期間は無料

 大人600円 子供300円

駐車場:あり(無料 160台) 無料シャトルバスあり

 

さいごに

最後になりましたが、実はバラ公園で紹介できていないところがもう一か所あるんです。

ここも今回行って初めて知った場所なんですが、なんと園内に鳥居がありました!

しかも何やら気になる名前です。険しい階段でしたが頑張って行ってきました。

 

今回は長くなってしまったので、次回の記事で紹介したいと思います。

 

それではまた!