【MHW:I】初心者向け講座!アイテムショートカットで狩りを快適にしよう!【攻略】

【MHW:I】初心者向け講座!アイテムショートカットで狩りを快適にしよう!【攻略】

今までのモンハンシリーズでは無かった、丸いリングのようなアイテムショートカットがMHWから追加されました。

まだモンハンワールドを始めたばかりの方、モンハン経験者の方でもなかなか慣れないシステムだと思います。

 

しかし、慣れてしまえば実はかなり快適なシステムなんです!

アイテムを選ぶ時間がめちゃくちゃ短縮されるので、アイテムを探しているうちにモンスターから攻撃をくらってしまう可能性を大幅に軽減することができます。

また、調合もショートカットに登録できるので、ワンクリックで調合もできるようになりました!

 

慣れるまではすごく使いづらいのですが、設定を変えたりすることで使いやすくすることが可能です。

 

ゲームを始めたばかりの方や、ショートカットのシステムをまだ使いこなせていない方におすすめの記事です。

この記事では、アイテムショートカットの設定から、アイテムや調合の登録の仕方までをまとめています。

 

アイテムポーチの設定も以前の記事でまとめていますので、この記事を読んでアイテムショートカットが完成したら、本当にその設定で使いやすい?アイテムポーチやアイテムBOXの設定の記事もおすすめです。

 

使いにくいのは設定が原因の可能性

MHWの初期設定ってかなり使いづらくなってます。

設定も見直すと色々変えられますが、今回はアイテムショートカットの設定にのみ、ターゲットを絞って解説していきます。

 

初期設定では、R3 で選んで離すことでアイテムを使用するという仕様になっています。

慣れればこれの方が速いのかもしれませんが、このやり方だと誤作動が起きやすく、本来使いたかったアイテムではないアイテムを使ってしまうんですよね。

「回復薬を飲みたいのにいきなり砥石を使い始めた!」なんてなった場合、モンスターから攻撃をされたら最悪です・・・。

 

まずはこの設定を、R3押し込みによってアイテムを使用するように変更しましょう。

これだけで全然違います!

R3でアイテムを選び、押し込むとアイテムを使うようになるので、誤動作がほぼなくなると思いますよ♪

 

スポンサーリンク

Advertisement

おすすめのショートカット設定方法

それでは、R3押し込みでアイテム使用するように設定をしていきます。

設定は2分もあればできます。

 

コントローラーのOPSTIOSボタンを押してメニューを開き、

【システム】→【オプション】→【CONTROLS】の【ショートカット操作設定】を【タイプ1】から【タイプ2】に変更します。

【タイプ1】が、アイテムを選んでR3を離したときにアイテムを使う方法

【タイプ2】が、アイテムを選んでR3を押し込んだ時にアイテムを使う方法

 

これだけで設定完了です。簡単ですね!

 

好きなアイテムやエモートをショートカットに登録する

ショートカットには、アイテムやエモート、チャットや調合も登録することができます。便利すぎる!

 

登録しておくだけで一瞬で使えるので、頑張って使いこなしましょう。

 

それではここからショートカットに登録する方法を説明します。

 

ショートカットは4つのパレットで設定できる

クエスト中は、L1を押しながら十字キーでパレットを選択することで、最大4つまでパレットを切り替えることができます。

 

普段よく使う回復や砥石などのアイテムのパレット、弾やビンのパレット、挨拶のチャットのパレット、エモートやスタンプのパレットなど自分好みにカスタマイズ可能です。

 

最初からパレットにはある程度登録されていますが、自分が使いやすい位置に使いたいアイテムを設定することで、アイテムを間違えることなく使用することができます。

 

★ショートカット登録のやり方

まず、メニューから【ショートカット登録】を選びます。

アイスボーンからのアップデートで拠点のカスタムショートカットも追加されました。

今回は、クエストでのショートカット設定なので【クエスト用設定】を選んでください。

 

そうすると、ショートカットのリングが表示されるので、変更したい場所をR3で選び、〇ボタンを押します。

 

右側の画面から登録したいアイテムを選び、〇ボタンを押すとその場所にアイテムが登録されます。

 

十字キーを押すことで、パレットを切り替えて登録することができるので、最大32個までショートカットの登録可能です。

また、OPTIONSボタンを押すことで、パレット毎に好きな名前を付けることができます。

特に、罠やスリンガー系、捕獲用麻酔玉など、急いで使いたいアイテムはショートカットに登録しておくことをおすすめします。

 

スポンサーリンク

Advertisement

調合アイテムを一瞬で最大まで調合するやり方

アイスボーンからのアップデートで、調合がワンクリックで最大まで調合できるようになりました。神アプデ!

 

ボウガンの弾の調合のやり方を例に解説していきたいと思います。

 

調合で登録する場合には、【弾・ビン】のタブではなく、【調合】から調合したい弾を選びます。

例えば、火炎弾を選ぶと【ひとつずつ】か【すべて】の選択肢がでるので、最大まで調合したい場合は、【すべて】を選びます。

そうすると、ショートカットに登録された火炎弾にALLという文字が付くので、これを選ぶとワンクリックで最大まで調合されます。

一個ずつしか調合されないという場合は、間違って【ひとつずつ】を選んでいるか、【弾・ビン】から選んでいるかのどちらかですので確認してみましょう。

 

ボウガン使いの方やこれからボウガンを使うという方は是非このやり方を覚えて下さいね。

ボウガンの弾だけでなく、大タル爆弾Gなどのも一瞬で調合できるので、よく調合するアイテムは登録しておくと便利です。

 

【調合】のショートカットを設定していなくてもショートカットで調合はできる

実は、タブの【調合】からショートカットを設定していなくても調合素材だけもっていれば、ショートカットのアイテムを選ぶだけで調合ができます。

 

どういうことかというと、通常のアイテムをショートカットに入れておけば、アイテムを使い切ってしまった時にクリックすると一個だけアイテムが自動で調合できるんです!

何気に便利な機能なので、覚えておきましょう。

 

調合するアイテムはなんでもいいんですが、回復薬グレートを例に挙げてやってみます。

回復薬グレートを調合するのに必要な「回復薬」と「ハチミツ」をアイテムポーチに入れている状態で、回復薬グレートを使い切ります。

 

アイテムポーチには回復薬グレートが一つも入っていない状態です。

そのあと、ショートカットに入れている回復薬グレートをクリックします。

通常であれば、ショートカットのアイテムの所に個数も表示されますが、所持数が0のため個数の表示はありません。

これをクリックすると・・・↓↓

一個調合されましたね!

調合素材を持っていない状態だと、ショートカット右の秘薬のように赤でバツ印がついてクリックできませんが、調合素材を持っていれば瞬時に調合することができます。

 

大タル爆弾Gや捕獲用麻酔玉、罠などとっさに使おうとしたけど調合していなかった!というときに便利な機能です。

まとめ

アイテムショートカットをしっかりとマスターするだけでも、狩りの難易度はぐんと下がるはずです!

もしかしたら倒せなかったモンスターも、ショートカットをしっかりと設定すれば倒せるようになるかもしれません。

 

もしまだ初期設定のままだったり、ショートカットを使いこなせていない方はぜひこのやり方を参考にして設定してみてください。

 

アイテムを上手に使えるようになってくると、もっと狩りが楽しくなってきますよ。

これからも初心者向けの記事を書いていきますので、よろしければ読んでみて下さいね♪