山形県東根市 おすすめの冷たい肉そばが食べられるお店

山形県東根市 おすすめの冷たい肉そばが食べられるお店

山形県では、B級グルメの一つとして、冷たい肉そばがあります。

他県の人からすると馴染みがない食べ物なのかもしれません。

 

もちろん温かい肉そばもありますが、断然冷たい肉そばの方が美味しいです

私は蕎麦はあまり食べる方ではなかったんですが、この冷たい肉そばを食べるようになってからはまってしまいました…。笑

山形では、色々なところで冷たい肉そばは食べることができますが、私は東根市にある「そば処 神楽」が一番おすすめです。

 

ということで、今回は東根市にある「そば処 神楽」の紹介です。

 

入り口ではたぬきの置物がお迎えしてくれます。

 

近くというか、ほぼ隣にヨークタウンができたことで、駐車場も広く使えるようになりました。

一応、入り口にもヨークタウンの共有駐車場もご利用できますと貼り紙があるので、安心して駐車して大丈夫です。

 

神楽は蕎麦屋さんですが、メニューにはラーメンもあります。ラーメンを頼むお客さんも多いです。

私の隣に座った人はラーメンを頼んでいました。

 

今回注文したのは、もちろん冷たい肉そば(700円)です。

 

コシのある蕎麦濃いめのスープがめちゃくちゃ合う!

固めの鶏肉も歯ごたえがあって美味しいです。

 

ちなみに神楽では、自家製のそばに日本名水百選の小見川水を使用しているそうです。

水にもしっかりとこだわっているところがいいですよね♪

 

記事を書いてるときにまた食べたくなってきました・・・笑

 

 

今回はお腹ペコペコの状態ではなかったので頼まなかったのですが、

いつもは冷たい肉そばと丼物のセット(900円)というのを頼みます。

 

丼物は、小カツ丼がついてきます。

単品で頼んだ場合、小カツ丼は500円しますのでかなりお得に食べることができます!

ただ、結構お腹いっぱいになってしまうので、空腹のときに頼むことをおすすめします。笑

 

小カツ丼は、河北町にある谷地というところで有名な、カレー風味のカツ丼になっています。

ソースがスパイシーなカレーの味がするんですよね~。

カツカレーとはまた違う、サクサクの衣カレーの風味がついたソースがかかっているカツ丼という感じです。

 

言う必要もありませんが、めちゃくちゃ美味しいです。

 

それでは、メニューの紹介です。

 

肉そば・・・700円 温かいのと冷たいのを選ぶことができます。

もりそば玉子付き・・・700円 冷たいののみです。

つけそば・・・750円 冷たいののみです。2番人気の商品です。

とりそば・・・850円 温かいのと冷たいのを選ぶことができます。

小カツ丼・・・500円 頼むならセットがお得です!

たぬきそば・・・750円 温かいのと冷たいのを選ぶことができます。

しおらーめん・・・680円 らーめんの気分の方はこちら。トッピングも可能です。

 

温かい蕎麦もいいですが、ぜひ一度冷たい蕎麦も食べてみて下さい。

 

一度食べればきっと、冷たい肉そばのとりこになること間違いなしです!

 

 

店舗概要

住所:山形県東根市神町西5-2-14

営業時間:11:00~15:00

定休日:毎週火曜

電話番号:0237-48-3776