山形県 春だけじゃない!実は冬景色も美しい【堂ノ前公園】にいってきた

山形県 春だけじゃない!実は冬景色も美しい【堂ノ前公園】にいってきた

今年は雪が少なくて、お出かけもしやすくていいですよね。

雪が多いと移動も時間がかかる上に、行ける場所も限られてきますから。

 

さて、今回ご紹介するのは山形県東根市にある公園、堂ノ前公園です。

 

桜の季節以外でも美しい堂ノ前公園

堂ノ前公園は、桜の名所として知られています。

約300本の桜の木が植えられており、4月には桜まつりも開催されます。

期間中は屋台や夜桜のライトアップも行われるので、是非一度は行ってみて下さい♪

 

桜で有名になっているので、堂ノ前公園と言うと春の季節にしか紹介されないことが多いんです。

でも、実は冬の景色もまた素晴らしいんです!!

今回は冬の【堂ノ前公園】に行ってきたのでご紹介します。

山には雪が軽く積もり、とても綺麗です。

のんびりとずっとこの景色を眺めていていたくなってしまいますね~。

 

公園の真ん中に大きな池!

堂ノ前公園の真ん中には大きな池があり、暖かくなってくると釣りを楽しむ人も多く見られます。

ここではブラックバスが釣れるようなので、家族で釣りを楽しむのもいいですよ。

 

また池の周りは、ぐるりと一周できるようになっていて、ちょうどいいお散歩コースとなっています。

池の周りは大体一周500mほどありますので、程よい運動になります。

寒い日でも池の周りを一周すれば、体がぽかぽかに暖まりますよ♪

 

最近運動不足かな~って思っている方には、ちょうどいい距離を歩けるのでおすすめです。

春には満開の桜が咲き、秋には紅葉が見られますので、桜や紅葉を見ながら散歩するのは最高に気持ちがいいです。

夏の暑い日は池の周りに設置されているベンチに座りながら、木陰で涼むのもいいですね~。

 

堂ノ前公園は、実は一年中楽しめる穴場スポットなんですよ♪

また、ランニングコースの途中には休憩する場所(赤丸で囲っているところ)もあり、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

 

若干坂を上ったところにあるので、公園を見渡しながら食べるお弁当もまた格別ですよ。

屋根もついているので、小雨が降っているときでも安心して休憩できます。

他にもいくつか休憩できるスポットがあるので、探してみるのもまた面白いかもしれませんね♪

 

そして、池にはたくさんの鴨がいました。可愛い!

公園内の遊具は盛り沢山!

遊具も充実していますので、お子さんがいる方にもおすすめです。

ブランコや滑り台はもちろん、ジャングルジムや鉄棒などもあります。

 

このときは平日で、しかも天気も悪かったのでほとんど人はいませんでしたが、休日の晴れた日にはたくさんの人が訪れます。

 

堂ノ前公園基本情報

住所:〒999-3701 山形県東根市大字東根甲

駐車場:あり(無料)

最後に

今回は堂ノ前公園についてのご紹介でした。

堂ノ前公園は、一年中楽しむことのできるおすすめスポットです。

一番はやはり桜の季節なんですが、その他の季節でも十分楽しめます。

 

特に、500mという程よい距離を周りの景色を楽しみながら歩けるというだけでも、素晴らしい場所だと思います。

是非、桜の季節以外の堂ノ前公園にも行ってみて下さい!